公園へ

ハナを連れてうちから20分くらい歩いたところにある公園へいく。ドデカい公園の中に小さな子供たち用の遊具、しかもかなり内容充実、がおいてある所。去年も何度かアカネちゃんとシュウゾウと出かけた。でもなにせ去年はまだ自分で歩かなかったのでほとんど楽しめなかったし、2回か3回くらいしか行かなかったと思う。今年はフルに遊べるのでとてもいい。ここの遊具は0-3歳くらいまでと、それ以上を対象にしたものが2バージョン用意されているところが最高。ブランコも腰さえ据わっていれば一人で乗せることが出来るバスケット型(と言えばいいのかな?)があったり、ハナがまたいでちょうどいいくらいで、高さも低いシーソーや、あんまり高くない滑り台とか、そういうのが揃えてあるし、その遊具が置かれている広場そのものがちゃんと柵に囲まれていて、中はウッドチップが敷き詰めてあるから転んでも大して痛くないし、風が吹いたり雨が降ってもぐちゃぐちゃにならなし。いいこと尽くめ。こういう広場がどこの公園でも標準装備だといいのにねぇ。
ハナは相変わらず一通り全部試すともう満足、みたいな感じだったけど、それでもシーソーと汽車(別に動かない)が気に入ったみたい。
広場の近くにはカフェと名乗る売店のようなコーナーもちゃんとあって、ベンチがたくさんあるので皆そこでお茶したり。なんだかウソのように暑い日が続いているので遊びに来るママ、来るママ、みんなこどものあそびはそこそこに、「アイスクリーム食べに行こう」とカフェのほうに行ってしまう。私とハナは1時間半くらい遊んで帰った。帰りは全行程が上り坂なので死にそうだった〜。


副鼻腔炎は医者のいうようになんとなく長期戦になりそうな気配。薬のお陰で痛みは殆どないけど、奥歯の上辺りがどんより痛む。虫歯でもないのに!ということで不愉快度120%・・・。でも公園でも出る気になっただけましか・・・。