ハナ、寿司カウンターデビュー

じぃじが毎日毎日ランチを食べに行っている日本食レストラン、MIYAMA。ここの寿司職人さんがこのほど独立を機に店をやめてしまうというので、今夜は家族みんなでMIYAMAディナーを予約。去年ワタシの30歳をお祝いしてもらった店だ。あの時ハナは・・・? シュウゾウと一緒に大人のひざの上を行ったり来たりしていたっけ。おうちで離乳食も済ませていった気がする。
今年は一人前に席をもらった。カウンターの前にちょこんと座っちゃって「おなか減っちゃったノー」だって。ハナ、寿司屋でカウンターデビューだよ。信じられん。私はかなり大人になってからだった気がするけど・・・。納豆巻から始まって、天ぷらの野菜、ブリのカマ、ホタテのバター焼き、ナスの味噌田楽、うなぎのにぎり。納豆巻は全部一人でぺろりと平らげ、うなぎのにぎりは1カン半の食べっぷり。後はそれぞれ一口二口ずつだったけど、それでも結構な量を食べた。おなかがいっぱいになったらお店のお姉さんがいないないばーのようなかくれんぼのような、をして相手をしてくれますます上機嫌。ぎゃっぎゃ言って喜んでいた。デザートの自家製(と思われる)のアイスも口に入れてもらって超ご機嫌。じぃじ、ばぁばの席の間をうろちょろうろちょろ。「おなか、いっぱいだね!」ととっても満足そう〜。じぃじ、ごちそうさま!!!