髪、切りました

ただ長いことをいいことに1年(いや、正確には3年か…)放っておいた髪が気づけば腰近くまで伸びてうっとおしいことこの上ない。首周りのアトピーになんだか障るし、邪魔だからと頭の上でひっ詰める髪型にもいい加減飽きてきた。これからまた出産だなんだでバタバタするのに、うっとおしいのはたまらん。ということで今日、久々にシンさんにお願いしてバッサリ切ってもらった。えぇ、それはもう、ホントにバッサリと。ずっとずーーーっと前に「バサっとやっちゃってください!」とお願いしたときは、髪の生え方が頭皮に対して垂直なので短くするとみんな立っちゃうからやめておきなさい、と言うアドバイスに従い諦めたのだ。でも今回は「結果はどうあれとにかく切っちゃって!」的ワタシの勢いに負けてくれて、なのか、そんな髪型もありなんじゃない?という年齢に私が達したからなのか、シンさんもノってくれた。そしてハナが遠巻きに見守る中ワタシの髪はバサリバサリと切り落とされ、やがて期待通りちょんちょんに。1本50cmはあろうかという長さだった髪が、いまや家の中で一番短いぞ! 10年前にカズハが虎刈りにしてくれたとき以来、あれより更に短くなって超スーパーすっきり!
 初めて娘のちょんちょん頭を見たダダもちょっとびっくりするくらい。あぁ頭が軽い。とっても気に入りました。冬寒そうだけど、いいの、そんなことは。
そう、そして今気づいたんだけど、誰に似てるって森山中の大島さんの髪型、そっくりですが、それが何か?