ハナの家

外は引き続き、変な天気。今日は朝届いた新品冷蔵庫の空き箱でハナのおうち作成〜。

我ながら、かなりうまく出来たぞー。室内の装飾はハナが色鉛筆で担当。かなりアートな感じに仕上がった。外壁は切手のように、濡らすと裏が糊になっている色紙を20年前のワタシの折り紙コレクションの中に大量に発見したので、それでいろんな形を切り抜いてあげた。それをハナとクミちゃんでぺたぺたぺたぺた。玄関の小窓にはカーテンをつけてあげて、お客さんが来たらここからまず覗けるようになっている。裏側はクミちゃん憧れの丸窓。室内には棚もついていて、本や小物が置ける。色鉛筆の入ったペン立て(牛乳パックだけどね)も壁に固定。時計もダンボールと針金で作成。ちゃんと針が別々に動くのだ! ハナはどうやら3時がお気に入りらしい。あとはダダにたんすの引き出しの取手か何かをドアノブ代わりにどこかから見繕ってもらえば完成! 屋根は取り外し可能、というか上に乗せてあるだけなので、中でハナが遊ぶときは屋根を取って採光。
このステキ(作者が言うのもなんだけど)ダンボールハウス、ハナはかなり気に入った様子。中に小さなサイドテーブルを入れてあげたら、その前にちょんと座って、昨日のぬりえの続きに熱中。ドアを入ったところには、パパからのキティちゃんカードも飾った。今日もピカピカ光りながらメロディが鳴り響く…。ワタシ的には照明もつけたいところだけど(笑)。