ハナの一日

ロンドンでの生活もあっという間に2ヶ月が過ぎようとしている。ハナはすっかりこちらの生活に慣れた。昼間もママとクミちゃんがいて、ひとりでママとクミちゃんの間を行ったり来たり忙しいもんだ。ハナの一日はこんな風に始まる。
6:00〜7:00 うっすら目が覚めてママのベッドにもぐりこむ。
7:15 起きるなりパジャマを脱ぎ捨て、ママに促されてトイレ。すっきりしたら自分でタンスを開けて洋服を選び、さっさと着る。
7:30 ダダに「行ってらっしゃい」を言って、朝ごはん。たいていミルクティー、トースト、チーズ、ハム、フルーツ、ヨーグルト。時にScoch eggとか、野菜のスープ。ちんたら30〜40分時間をかけて食べる。時にはもっと・・・。
8:15〜9:30 この間、ご飯を食べ終わっていたら子供番組を見る。日本のとローカルのと両方。プーさんとかトーマスもやっているのに、ご飯が遅すぎて見逃しがち。テレビを見ているときもずっと集中しているわけではなく、どこかへふいっといなくなって上で本を読んでいたり、クマを抱っこしてうろうろしたり、自分の小屋に出たり入ったり忙しい。
10:30 お茶の時間。家事を一通り終えたクミちゃんのお茶の時間に便乗して、クッキーなど所望。最近のお気に入りは「播磨焼き」(おせんべい)。自分の分をさっさと食べて、クミちゃんのも狙う。ご飯のときと違いすぎるそのスピードは何?
13:00 お昼ごはん。この家はお昼ごはんが遅めなのだ。もっと遅いときも・・・。
16:00 お茶の時間。ここまでに買い物へ出かけたり、公園へ行ったり。ハナは塗り絵をしたり、木のビーズでネックレスを作ったり、歌ったり踊ったり。
18:00 ママとクミちゃんが台所に立ってしまうので、暇になり文句を言い始める。テレビを見たり、ママとお風呂に入る。
19:00 ダダが帰宅して、ダメ押しのハッスル。お帰りなさいを言いに玄関に飛んでいく。みんなで晩ごはん。一番先に食べ始め、一番最後に食べ終わる。
20:30〜21:00 歯を磨いて、トイレに行って、本を読んでもらって、ねんね。ママが同じ部屋にいないと寝られないので、食べたばかりで横になりたくないママは暗い部屋の中、自分のベッドの上に座ってボーーーーッとしてハナの気配を伺い続ける。ママも一緒に寝てしまう確率40%。
お昼寝は日によって。午後買い物に行くと車の中で寝る確率80%。昼寝しないと夜の寝つきが断然早いので、ママ的には寝ないで欲しい・・・。そういえばここ1週間くらい昼寝なしで一日を楽しんでいらっしゃる。
天気があまりよくないのと、寒すぎてママの体が冷えてしまうため、なかなか外で遊べないのがちょっとかわいそう。でも、In doorでも結構いろいろやることがあって忙しそうなので、意外と平気なのかも。
日本に帰ってしばらくママと二人の生活に戻り、それに慣れたころまたクミちゃんがやってきて、ベビーちゃんが生まれて、とハナの生活もしばらく忙しいことだろう。