Still in the Kitchen

季節はルパーブ収穫のころ。ロンドンに来る前に遊びに行った時、ヒロちゃんの畑で育っていたルパーブももう収穫されたかな〜。去年ヒロちゃんへのお土産に買って行った種が立派に育って、でも私も畑でルパーブが生えているところを見たことがなかったので収穫ポイントがいまいち不明だったけれど、今回収穫時のルパーブを生で観察したのでおぉ、あんな感じか!と知った。パイのフィリングやジャムに主に加工されるルパーブ。私的にルパーブといえばジャム! シーズンのルパーブを買ってきて日本にお土産代わりに持って帰るためジャムにすることにした。
そして風邪が治りきらず外出はできないので、また一日台所で明け暮れた。FPだけでできる人参ケーキ、たっぷりのりんごをレーズンやスパイスと一緒にコーヒーで煮て、そこに粉を投入して作るコーヒーフルーツクッキー、などなど。

日本ではほとんど見かけないルパーブ
今回は糖度65%、りんごとあわせてジャムにした
FPでどんどん混ぜていくだけ

オレンジ果汁で溶いたグレーズとアーモンド、オレンジの皮で飾ったら一味も二味も美味しく♪


卵なしのクッキーなのでアレルギーでも安心!