雷、落ちた

朝ごはん、いつもながらゆっくり食べているハナ。でも今日はゆっくりなだけではなく、最初からふざけてばかりで全然食事が進まない。「前向きなさい」「みんな食べ終わっちゃうよ」「手を振り回したらお椀がひっくり返るよ」「わざと音立てない!」……。ママの注意、警告も10回目くらいに限界が。ブチっと堪忍袋の緒が切れて、ハナの目の前に並んでいた食べかけのお稲荷さんとお味噌汁、手付かずのヨーグルト、没収! 取り上げられて、ひぃーーーーんと激しく泣き喚いていたけれど、どんなに泣いてもダメなものはダメ。「ご飯中に遊んでいたらご飯は食べられません。あと3時間待ったらお昼ご飯だから、それまで待ってなさい」と言われるだけ。しばらくメソメソしていたけれど、諦めた。今日はクミちゃんも納得の没収。ハナちゃん、少し学んでくれるでしょうか?