のんびり Week End

ここのところロンドンは快晴が続いている。朝はもう各部屋に暖房が入るくらい冷え込んでいるけれど、日中は太陽の光がさし、気持ちがいい。お出かけ日和なんだけど、そうそうあちこち出かけるわけにもいかず、今日は家でのんびり。…いつものことだけど。ダダとクミちゃんが庭で掃除を始めたのでハナも庭に出て、二人の間を走り回っていた。ママはキッチンで小麦粉活動。今年で最後になるかな?のイチゴ柄ワンピースを着て、クミちゃんの麦わらをかぶって走り回るハナの姿はとってものびのびしていて楽しそうで、ダダもクミちゃんも喜んでるに違いない〜。ハナはダダの洗車のお手伝いもして大活躍。
ママの今日の作品は、コーヒーと胡桃のスコーンと、干しイチジク入りのフォカッチャ。どちらもFPで作るのであっという間。特にフォカッチャは、FPでまわしているうちに生地の温度が高くなって、発酵が室温で、かつ時間も短くできるという優れもの。癖になりそうな手軽さ。しかも、初めて使ってみた干しイチジクが激ウマでこれも病みつきになりそう! 焼き立てにマスカルポーネチーズとプロシュートをたっぱり挟んで、クミちゃんとダダに出したら、大好評。あっという間に全部なくなってしまった。イチジクの甘みとプロシュートの相性が抜群で、最高〜♪ ハナもバクバク食べていた。贅沢だねぇ…。
早めの夕飯に鯛のおかしらでとったすましを飲んで、そのあとのパスタに行き着く前にハナはダウン。テレビでたまたまやっていた映画「Final Fantasy」を見ながら「これ全部CGだって。すごいねぇ」などと感心しているうちにママのひざで寝てしまった。朝からノンストップでしゃべる、歌う、踊る、走る、洗う、食べるとはしゃいでいたのでさすがにくたびれたらしい。家でもみんなに囲まれてなんだかんだ相手されつつ過ごすと一日結構なエネルギーを使っているんだよね。