ママ、風邪でダウン

昨日の朝なんだか喉がちょっと痛いかも…と思っていたら夜には腫れ腫れになってしまい、夜中に痛くて目が覚めた。つばも飲めないくらい痛い。ごそごそ起きだして首にタオルを巻き、喉スプレーをかけて、ビタミンCを飲んでからまたベッドにもぐりこんだ。が、朝起きても喉はかなり腫れたまんま。今日は一日安静にしていることにした。薬も飲めないし、大事を取って。みんなで近場に出かける予定だったけれど、それも延期。
朝食はクミちゃんがベッドサイドまで運んでくれた。熱もないのに病人待遇。ハナもママに自分の風邪がうつった〜、と分かっているのでかなり長い時間大人しく下の部屋で遊んでいた。昨日買ってもらった粘土に夢中だったらしい。時折作品をママのベッドサイドまで見せてくれにやってきて、行ったり来たり大忙し。昼ごろダダと大じじと3人でダダのスポーツカーをオープンにして小一時間のドライブに出かけ、とても楽しかったらしい。ママはその間もずっとおとなしくベッドの中でごろごろして、夕方にはいくらか体も楽になった感じ。ハナはドライブから戻ってしばらく元気に遊んで、夕方の5時前くらいに何やらべそべそ言いながら私のベッドにもぐりこんできた。思うように何かができなかったのと眠たいので泣いていたらしい。ベッドに入ってしばらくし、そのまま寝てしまった。入れ替わりに私は起きだしてのんびり「オペラ座の怪人」など鑑賞。
夕飯は週末らしく?近くの中華料理をTAKEOUT。ハナはいつまで寝るのかな〜と思っていたらまったく起きてくる気配がなく、結局そのまま翌朝まで寝続けた。ハナも風邪が治りきらずいまいち本調子じゃないのね、きっと。