おみせやさんごっこ

同じ年のお友達と遊ぶ機会がほとんどないハナの毎日。でも本人はいたって平気。しかもママに似て?割とIn Door派なので、外に出たいと騒ぐこともない。家の中で上に行ったり下に行ったり、それはそれは忙しそうに過ごしている。最近は、ぬいぐるみの犬に手綱をつけて散歩、粘土遊び、お絵かき、「本読んで〜」、砂遊び、メルちゃんのお世話、そして創作ソングの大熱唱&ダンスと結構盛りだくさん。
今日はこの間公園で拾ってきたドングリをお金に見立てて、ノートにレジを描いてあげて、二人でお店屋さんごっこで楽しんだ。ドングリと、その辺に転がっていたどこかの会員証と、果物の絵を描いた折り紙が何枚かあれば開店準備OK。レジにはカードをスライドさせる溝も忘れずに(笑)。お買い物して、ポイント貯めなくちゃいけないからね(笑)。ノートに描いた平面のレジでも全然問題なし。これで1時間でも遊べるのだ。おもちゃって、買えばいくらでもあるけど、2歳や3歳児なんてお金かけなくても全然いいんだよね、ホントは。
最近おもちゃ屋さんで見かけた「お姫様のお城」とかいかにも女の子が好きそうなおもちゃを店先で「ママが作ってあげるよ」と約束した。でもちっとも実現させてあげないので、毎日毎日寝る前に「今日もお姫様のきのこのおうち作るの忘れちゃったねぇ…」と言われてしまう。ホントに毎晩言われるので本気で作らなくては…。