熱烈ジャンプの恐怖

日本で何度か素敵マンションにお邪魔させていただいたワカコさんがロンドンのおうちに戻っているということで連絡をしてみたら、今日急遽お邪魔させていただくことになった。去年うかがったとき、初めてプールに入れさせてもらったとき以来の訪問だけど、ハナは覚えているかな? プールに入っているところをビデオに撮って、それを何度も見ているから意外と覚えているかも? ワカコさんのことはちゃんと覚えているし、今回家からお供につれてきたのもワカコさんからいただいたクマちゃんだ。出かけるときは結構ウキウキで「早くワカコさんちに行こうよ!」とはしゃいでいたハナ。ところが、ワカコさんのおうちの玄関が開いて飛び出してきたパンチョ(ペットのワンちゃん)がものすごい勢いでジャンプジャンプの大歓迎をしたものだから、ハナは悲鳴とともにクミちゃんの後ろに逃げ込み、それでも逃げ切れずにパンチョにジャンプされかけて、もう完全にパニック状態。そうか…パンチョも戻ってきていたのか〜。うかつでした。この熱烈歓迎のおかげですっかりテンションが下がってしまったハナは、ワカコちゃんにも挨拶すらできずに固まってしまった。ママにしがみついてパンチョの動向をビビッた目で追い様子を伺うだけ。結局ほとんどワカコちゃんともお話できなかった。でもクミちゃんとひろーーーいお庭に出て、景色に覚えがあったのかちょっと表情が和らいだ。そのうちそのひろーーい庭の向こうまで走ったりしてだんだん楽しくなってきた様子。あぁ、よかった。パンチョも最初の興奮が収まれば後はいたってマイペースに鳥を追いかけたり寝転んだりして、別にハナにくっついてきたりしなかったのでほっと一安心。パンチョは小型犬だけれど、ジャンプ力がすごくて、ハナにしてみたら自分の身長よりも高く飛ばれちゃうんだから、そりゃ怖いよね…。帰るころには大分調子も出たので、また帰る前に是非ワカコさんとデートしなくちゃね。