市内を散策

今日からクミちゃんは日本語先生、再開。夏休みは終わりなのだ。いつもは仕事の後ダダと夕飯デートして帰宅するクミちゃん。今日はみんなで市内で落ち合って、また笹寿司に行こうという話しになった。クミちゃんが昼前に出かけて、ハナと午前中はベッドルームのお引越し。今まで大じじが使っていた部屋に移動した。ハナが掃除機をかけて、ママが布団を運ぶ。お昼ごはんは昨日の夕飯を温めて、また「チンタラ食べるなー」と言いながらなんとか済ませた。ふぅ。
準備していざ出発。家から数分のとこにあるバス停に向かっていると後数メートルというところでバスが!! ワタシ乗ります!!!目線を一生懸命ドライバーに送りつつ、エイヤとハナを小脇に抱えて(妊婦なのに…)バス停に走った。ドライバーはちゃんと待っていてくれて、すんなり駅へ。あぁ、よかった。と、目線をあげたら目の前の高架を乗りたい電車が。またもハナを小脇に抱えてホームへ急いだけれど、これは成らず。目の前でプシューとドアが閉まった。ちっ、一時間に4本の電車を逃した。でも自分が持っていたプリペイド式のカードパスでは乗ってはいけない路線だたことに気づいて、ハナとまた改札へ戻り One Day Travel Card を購入。これで国鉄、地下鉄、バスが乗り放題。ちなみに値段は£5.70.高っ! ちなみに20年前は£1.60だった。
電車は15分ほどできて、ハナは久々の電車に興奮。珍しく靴を脱いで車窓から流れていく景色を眺めていた。時に歌を歌いながら…。「トンネルだ、トンネルだ、うれしいな〜♪」
地下鉄に乗り換えて本日の目的地、Covent Garden に。映画 My Fair Lady の舞台になたところね。駅からマーケットのほうに向かって歩くと、たくさんの大道芸人が芸を披露している。全身を中世の彫刻のように塗って台の上に立ち、お金をバスケットに入れてもらうとギギギギギと動く、というパフォーマンスをしている女の人にハナの視線が釘付け。誰かがお金を入れるたびにギギギギとギクシャク動くそれを固まったように観察。じりっと4cmくらい後ず去るあたり、楽しんでいるのか、怖がっているのか(笑)。またしばらく行くと今度は顔を涙を流すピエロ(リアル)に扮したお姉さんに見つめされて、これは確実に怖かったらしく、走って逃げた。
マーケットの中はオリジナルのジュエリーやバッグ、洋服、いろんなクラフトが市に出ていて色とりどりで見ているだけで楽しい。ハナも女の子らしく、見るだけで十分楽しんでいる。おもちゃやおみやげ物が売っているお店もたくさんあってハナも満足。誕生パーティー用のデコレーションケーキ型帽子を衝動買いし、午前の仕事が終わったクミちゃんと合流。お茶をした広場でも弦楽器とフルートのカルテットが演奏を披露していて、散々喉が渇いた、と騒いでいたハナは、いざミルクティーが目の前に来ても演奏に釘付け。演奏中の4人がハナを取り囲むように近づいてきて、跪いて演奏してくれるサービスまで受けた。ハナは固まってしまい、ママにすがりついていましたが…。コベントガーデンはハナにもなかなか刺激的な場所だった様子。
お茶のあとはハナ念願の二階建てバスで Tower Hill に移動。二階建てバスの、もちろん二階に座ってCityを走り抜け、30分弱でロンドン塔が見えてきた。クミちゃんと別れて二人でTower Bridgeを渡って、パン屋まで散歩。お目当ての超美味アーモンドクロワッサンはきれいに売り切れていたけれど、胡桃&デーツのパンとバゲットを買った。ハナ、よく歩いているね〜と感心し、テームスを眺めながら買ったばかりのバゲットを少しかじって休憩。焼き立てじゃなかったから硬かったけど(笑)、美味しかった。帰りは歩いて橋を渡る気がせず(ママが)、バスで1停留所分だけ戻って、クミちゃんと、迎えに来てくれたダダと合流。あぁ、くたびれちょびれ…。妊婦、よく歩いたよ。