ロンドン、いい店うまい店 

King's Cross駅から程近い、Angelにある「笹寿司」。ダダが毎日毎日行きつけにしてランチを食べているCityのミヤマから去年独立したベトナム人のファンさんがオープンした寿司・日本食レストラン。ファンさんはミヤマの前に高級日本食ストランで修行した料理人で、とっても腕がいい。笹寿司はそんなファンさんがカウンターに立つお店。お寿司の他にもうどんやそば、丼もの、土瓶蒸や天ぷらや海老しんじょうもついているコース料理など、なんでも食べられる。前回大じじ様と来たときは、ハナ、土瓶蒸が痛く気に入った様子だった。松茸は入っていないけどね(笑)。
今夜は天ぷらの盛り合わせ、ハナが食べられそうなもの、ということで餃子(家で作ったみたいな感じで美味しかった)、 常連の役得で出していただいたカマ焼き、にぎりと巻物をアラカルトで何種類か。お勧めのハマチとトロ、それからホタテ、サーモン、ウナギと蛸も握ってもらった。抹茶、小豆のアイスで締めくくり満腹〜♪
ちょっと残念だったのは、お米のお味にムラがあったこと。たぶんもともとそんなに高級米は使ってないんだろうけど、美味しいシャリと、なんとなく潤いが足りない米のにぎりが混在。なぜ? 次回もそうだったら常連として報告しよう、とダダ&クミ。
世界一、外食が高いロンドン。どこで何を食べても高いので、日本食だからといってめちゃくちゃ高いということがなくなってきた。
今夜は、納豆巻、餃子(4ヶ)×2、天ぷら盛り合わせ、にぎり 21カン、笹ロール(巻物):アボカド、マグロ、トビコなどが巻いてある。美味。アイスクリーム、ビールを1グラス、以上。
大人3人とハナはちょうどいい感じで満腹になり、これで£70くらい。


【SASA SUSHI】
422 St John Street, London EC1V 4NJ
Tel: 020-7837-1155
Monday-Sunday 12 noon till 2:30pm, 5:30pm till 10:00pm
Takeaway 可