DAY13 初・ネットスーパーで買い物

外は連日30℃を超えています。

昨日の15時くらいには、ベランダの外においた気温計は40℃近くまで上がっていました。夕方には、雷鳴とともに頭上の黒い雲からドッシャーーーーーーーと大雨が降りました。多分2時間近く降っていたと思います。雨のたびにコロナウイルスがきれいさっぱり洗い流されたらいいのに。

 

食べ物や飲み物はタカちゃんがせっせと毎日運んできてくれます。

でも大人サイズの人間が3人でガブガブ水分を摂り、3度の食事を食べるので、なくなるのも早いのです。重たいペットボトルを6本1パックとか、他の食材と一緒に買ってくるたかちゃんは大変…。

ということで、ネットスーパーを利用してみました。LAZADAというネット商店の中にREDMARTというブランドがあって、その辺のスーパーマーケットと同じように食材が買えます。LAZADAのアプリをスマホに入れて、アカウントを作りました。買い物の仕方は世界共通です。選んで、買い物かごに入れて、最後に決済。難しいことはありません。

コロナのせいでネットスーパーは大忙しみたいです。アカウントを作った日は、ちょうど首相の新たな発表の日と重なったので、買い物かごに入れた商品の決済画面まで辿り着けませんでした。

2日ほどたってから再度トライしたら、決済できました。デリバリーの日付や時間は、多くのお客さんの配達先を効率よく回るために住所などで制限をかけていて、選択肢がとても少なかったです。ずっと家に閉じこもっているのでいつでも問題なしですが。

その初めての配達が、今日の夕方なのです。ちゃんと来るかな…ちょっとドキドキします。

※他のお客さんからのレビューで、卵はことごとく割れている、とレポートされていたので注文するのをやめました(笑)。頼んだアイテムが注文どおり入っていないこともままあるようです。「入ってなかったよ」とレポートすると返金されるのか、「欠品で入れられなかったから返金するね」なのか、よく観察しないとね。