肉骨茶

どうも胃の調子が良くないです。

多分おばさん化している内臓に、外の景色と気温を肴に連日冷たい飲み物を投与したからに違いありません。運動不足もたたっているのかもね。

食べる量を加減したりしてもいまいちスッキリせず、いたたたた…と早めに就寝したり。

 

だらだら航空便の片付けをしていたら夕飯を作りそびれてしまい、夜は散歩がてらホーカーへ買い出しに。

滋養によい薬膳料理と聞いているので、肉骨茶(バクテー)が食べてみたい!!とリクエストしました。

 

初・バクテー!!

美味しい!!!!!

私、結構好きな味でした。

ぶつ切りのスペアリブを、生薬と中国醤油で煮込んだ料理だそうです。

スターアニス、シナモン、クローブ、胡椒、にんにくが入っていて、でもスッキリとした味で胃腸に優しかったです。

お店によって味が濃い目だったり、胡椒が効いてたり、特徴がそれぞれあるみたいですが、うちの近所のホーカーのはあっさりめでワタシ好みでした。

日本から友人たちが来たら、必ず試してもらおう!

f:id:hahaha_mama:20200413202622j:plain