冷凍アサリ

日本から着くなりSHNに入る家族のために、タカちゃんが色々と食材を買い込んでくれていました。冷凍のアサリもその一つ。なかなかおすすめのアイテムでした。

 

f:id:hahaha_mama:20200415101740j:plain



 

うーん、何に使おうかな。

そう思って今回は日本から持ってきた白だしであさりご飯にしてみました。

ザルにアサリを好きな量入れて、熱湯をざっとかけ回したら、ボウルに移してお酒をふっておきます。

あとは米を炊くときに水分の一部を白だしに替えて計量して、アサリも放り込んで炊くだけ。生姜のみじん切りも加えました。

米2合で白だしは40mlくらいにしました。ラベルに書いてあるのは1合につき25mlでしたが、それだとウチには濃すぎるので。

 

もみ海苔をあしらっていただきました!

f:id:hahaha_mama:20200415102401j:plain