秋まつり

金井のママたちにとって、最も楽しく、最も手がかかる、最もみんなの意見や経験が飛び交う最大のイベント・秋まつりが今日無事開催された。ダブルタイフーンの到来で開催も危ぶまれ、秋まつりの実行委員も先生方も果てはクラスのみんな一人一人がヤキモキしたけど、スバラシイ快晴となり、みんないい笑顔で一日を過ごせた。
くま組の「くまもんつるもん」魚釣り&的あてゲーム企画も内装・外装ともにいい出来栄えで、子供達の行列も最後まで絶えなかった。頑張って準備した甲斐があった。
今回で四度目の秋まつりともなると勝手が分かっているせいか、随分気持ちに余裕もあって、なんだかのんびり構えて準備もができたような…自分的には一番ほんわか終わってしまった。
やー、現役最後の秋まつり、終わってしまった…燃え尽きた感は薄めだけど(笑)、大満足!

ケイゴも二度めの秋まつり。年長さんともなると雰囲気も分かっているのか勝手に回れるし、てきぱき動きも早い。パパやハナに加えて、今日は神戸のクミちゃんも一緒にまわってくれて、楽しかったみたい。よかった、よかった。
私はあんまり一緒に行動できなかったけど、お母さん達が時間をかけて自分たちをエンターテインしてくれた4時間は本当によい思い出になるはず。
一見無駄なように見える手間と時間をかけられる幸せは、子供にも親にも大事な経験だなと思う。