ケイゴ 七五三のお祝い

早いものでもうすぐケイゴのお宮参りをしてから6年。今日は七五三のお祝いをするために家族が集まった。日高から和子さんもお祝いに駆けつけてくださり、ちひろも記念写真の撮影を引き受けてくれ、子供たちと一緒に訪ねてくれた。おかげで賑やかな一日となった。
羽織袴は事前にたかちゃんと2人で選んでレンタルしておいたものを着せる。黒を基調としていて背には鷲と兜が描かれているなかなかかっこいいデザイン。ケイゴは気恥ずかしいのか、きつけている時も変にテンションが高かった(笑)。じっとしろー!と怒鳴りつつ、和子さんと一緒になんとか着付け完了。親ばかで結構! なかなか似合ってる!!
ハナもせっかくなので母さんの娘時代の着物を着せてやった。途中、ロンドンから帰ってくるたかちゃんを駅に迎えに行ったりして、かなりドタバタ…。ケイゴの撮影が始まる頃にようやく自分の着物も来始めることができた。
無事に家族での記念撮影も済ませて一安心。さ、次は永谷天満宮へお参り、お参り。
羽織袴、着物にスーツ姿、子供四名、大人四名でぞろぞろと大移動。永谷天満宮は七五三の詣で客でほどよく賑わっていた。季節ですな。かしこみー、かしこみー、とご祈祷も受けたりして。大病せず、健やかにここまで成長したことに感謝。
一通り撮影お参りを済ませてペコペコになったお腹は三橋のお祝い弁当で満たすことに。こちらもいつものパタンなのでだいぶ慣れてきた。目にも鮮やかな美味しいお弁当を自宅のダイニングでいただくのでとても気楽。
みんなでワイワイ言いながらいただいたお弁当とてもおいしかったです。ケイゴ、よかったね!