引越し目前の日曜日

ハナとパパが公園ジョギング&サイクリングに出かけ、ケイゴは昨日よりも少し早起き。まだ布団の中にいたいワタシの横で「起きて起きて」攻撃。うぅ、勘弁してくれ。しばらくすると諦めたのか?自分で下の階へ降りていって、おしっこをしている様子が伺えた。エライエライ。パンツとパジャマのズボンを抱えてすっぽんぽんのままママの傍らに戻ってきて「はかせて」とおねだり。よしよし。
ゴセイジャーが始まる時刻になったのでTVをつけてあげると私の足元でTV鑑賞が始まった。これでしばらく眠れる・・・と思いきや、「ママも一緒に見よう」と誘われる。うーん・・・。そうこういっているうちにプリキュアが始まる時間に合わせてハナとパパが帰宅。何て有意義な週末の朝を過ごすんだろう。感心〜。


ケイゴのリクエストでホットケーキを焼いて、レタスコンビーフトーストも用意して少しゆっくり朝食を取ってから今日も引越しの片付け開始。
タカチャンは庭周りに手をつけた。ブランコをはずしたり、あちこちに散らばっている園芸用品を整理したり。ワタシもいいチャンスなので、ぜひ残したいと思っている前花壇の白い宿根草の球根を少し鉢に移し、庭の片隅に咲いている黄色いバラも鉢に移した。バラはタカチャンが買ってきてくれたのを水にさしていて根が出たので地植えにしたもの。放ったらかしだけれど、時折、気まぐれに1輪だけ黄色いバラが咲く。
後はひたすら台所の中を荷造りした。製菓の材料と器具がやっぱり多い。これらは整理してもほとんど捨てるものなし。捨てられません〜。
缶だの瓶だのも整理して、油汚れも拭き掃除しながら、大分スッキリした(気になっている)。
タカチャンが庭の後、玄関も担当してくれて、布団も袋に詰めてくれた。こうなったら、あとは洗面所だけだ!!! ・・・多分。


前日や当日まで使うものを残しつつ、ぱぱっとしまえる段取りを考えながら詰めていくのってホントくたびれる。それにしてもまー、あちこちに色々な物がありますこと。この反省を新しいおうちではぜひ活かさなくては。目指せ、カリスマ収納主婦!・・・って、違うか。