出ていくお金ともらえるお金

もうすぐ確定申告なので、放っておいた「出産にまつわるお金」をとうとうまとめてみた。「出て行くお金」と「もらえるお金」・・・もうぜーんぶ出ていっちゃったから今更だけど、金額の大きさに改めてビビってしまった。少子化を食い止めたいお国のお偉い方々、これこそ真っ先に何とかしてくれ!

【出て行くお金 * 医療費編】
① 健診(産前18回)    ¥166,580
② 健診(産後 5回)    ¥ 15,790
③ 電話(検査結果の確認) ¥   440
④ 文書(診断書など5回) ¥ 12,600
⑤ 分娩・入院(12日間)  ¥872,660
⑥ 投薬(抗菌、感冒薬等) ¥ 4,190
以上、合計¥1,072,260


【出て行くお金 * 出産準備編】
① 一番必要!下着→パンツ(7)、ブラ・ハーフトップ(7)、キャミソール(1)、
② やっぱり必要だった&産後も使えるパジャマ(1)、
③ 夏場の冷房対策!腹帯(2)、腹帯風ガードル(1)、
④ 必要最低限&OUTLETで購入→ワンピース(2)、パンツ(2)、T-shirt(1)、
⑤ 会社用に必要だったちゃんとブラウス(1)、
帝王切開で直後に使用、産後用のさらし(2)、産後用の腹巻(2)
以上、おおよその合計¥45,568


そして大事な大事な
【貰えるお金】
出産育児一時金(タカチャンの健康保険組合から) ¥120,000
② 出産手当金(自分が支払っていた社会保険から)  ¥587,790
③ 保険金(帝王切開が手術入院保険の対象に!)   ¥199,000
④ 高額療養費(タカチャンの健康保険組合に申請)  ¥ 58,998
以上、合計¥1,265,788

ふ〜・・・。こうしてみると貰えるお金でぎりぎりカバー出来たような。
出産育児一時金は法律で定められている?30万円に、タカチャンの健康保険組合からプラス12万のお見舞金がついたから超ラッキー!
②出産手当金は貰うために「退社後6ヶ月以内に出産する」っていう条件を満たさなくてはいけなかったけど、妊娠満6ヶ月までがんばったおかげで難なくクリア。
③保険金は父親がかけていてくれたおかげ。感謝! 保険は妊娠してからかけ始めても、その妊娠期間が対象外になってしまう場合もあるから要注意。
④は危うく忘れるところだったのを、タカチャンのお父さんに教えてもらい早速申請。紙を一枚書くだけでこれだけ戻ってくるのに、知らずにほうっておいたら本当に損!!

このほかに給付期間を延長申請している失業保険(雇用手当)もある。もう少し落ち着いたら給付の申請をしなくては・・・そのうち忘れちゃいそうだもんね。
あとは自治体で児童手当を毎月5000円貰えるように申請したし、乳児医療費控除も申請したからこれから芭菜ちゃんにかかる医療費はほとんど無料!なはず。

「出ていくお金」は他にもエンドレスにかかり続ける【ベビー用育児ツール編】があるから、もらえたお金で黒字!っていうわけじゃないけど、それでもこれだけもらえたらやっぱり相当嬉しい! 知らないうちに消えないよう気をつけないと・・・(笑)

ということで、かかったお金がでそろったところで、今度は How to 医療費控除の受け方を調べないとね・・・。分かるか不安だけど、頑張ろう!