イトコちゃんのお宮参り

一月あたまに誕生した芭菜ちゃんのイトコちゃん、早くも一ヶ月たち、ロンドンからジジババも顔を見にこの度帰国。横浜の伊勢山皇大神宮でお宮参りをする、というので私たちも参上仕ることにした。1ヶ月のイトコ・秀くんは既に誕生時の1.5kg増し(芭菜ちゃん、そのうち追いつかれるんだろうな・・・)。でもさすがに3ヶ月の成長の違いは当然大きくて、芭菜ちゃんの成長ぶりが一ヶ月の秀くんを目にして改めて感心。首が据わっている、というだけでも随分しっかりして見えるものなのね。大安ということもあってお宮参りの人々でとっても混んでいた。
つつがなくご祈祷を受け終えて、家族みんなで大移動。横浜・馬車道十番館で昼食をいただいた。個室を用意してもらった上に隣室のボールルームを使わせていただけたので、机を並べて簡易ベッド?を作ってベビーを横に。秀くんママと私、カズマとタカチャンは代わる代わるベビーの様子を見たりおっぱいをやったり忙しくしていたけど、それでもゆっくり美味しく食事が出来てとっても幸せな気分でひと時を過ごした。
来週はカズマの誕生日でまたみんな集合する。楽しみ!