あせも対策

首の後ろと、後頭部の下のほう(肩こっている人が押すと気持ちいいツボのあたり)にあせもができている。寝ているときなんか、寝汗で髪がぐっしょりぬれるくらい汗をかいているから無理もない。私だってちょっと体動かしたら、じとっとしてくるもんね。とうとうこの季節がやってきちゃったよ。髪を結んだり、首に薄いハンカチを巻いたりしていたけど、あんまり効果もなさそう。痒いのか、思いっきり掻いているので、放っておくと悪化しそう! ということで今日ベビーパウダーを購入。結構いろいろなメーカーが出していて迷ったけど、無香料のやつが一番よさそうで、それにした。ちなみにピジョン。パフ付の固形のもあって最初はそちらを手に取ったけど、蒸れ蒸れのオシリにも使用する可能性大なので、二つのパフを使い分けろと書いてある説明書きを読んでやっぱりやめた。家に帰って早速・・・ウンチして丸洗いしたオシリに使用。わー、なんかサラサラでキモチいい〜(*^_^*) ワタシが喜んでどうする? でもこれなら少しはよくなるかもしれない。
それからもうひとつ、昨日タカチャンが言っていたので、汗を吸わせるのと、髪を上げる目的でオーガニックコットンのジャージー生地でヘアバンドを作成。すぐにむしりとるかな、と思っていたけど、やっているところを鏡で見せて「ほら〜、ママとおそろいだよ〜」とやったら、意外とつけっぱなしにしていてくれた。まさかワタシとお揃いだから気に入った、な訳ではないだろうけれど、前髪が上に上がってやっぱり本人も気持ちいのかな?
生まれて初めてのジメジメ蒸し蒸し高温多湿はさぞ不愉快だろうに・・・これで少しは快適になるといいね。