子連れ空の旅・長い長いフライト編

離陸:念のため、滑走路へ向かう途中からオッパイを上げ始める。泣くこともなく、無事クリア。耳、痛くないのかな?
フライト中:最初の二時間で私が気疲れ限界(笑)。もうダメだと思った。思ったとところでどうしようもないのだけど、とにかくクラクラしたよ。ハナちゃんの機嫌をいい状態に保つことにぐったり・・・。本を読んだり、抱っこしてうろうろしてみたり、足元が広かったので床に座らせ、備品のポケットから雑誌やらを引っ張り出させたり・・・。準備〜前日までの寝不足&疲労がピークに達して「ひー、あと何時間?」と心の中で半べそ。途中抱っこの状態で1時間半くらい寝てくれたので、腕はしびれたけどその間私も少し休んだ、かな?
映画など見る余裕も元気も全くなく、ピングーの映像をハナちゃんに見せるもほとんど無視されガックシ。
到着2時間くらい前についにとっておきの新品おもちゃを投入! が、これは微妙に撃沈。ハナちゃんももう新しいものに興味を示す元気がなかったのか、ちょっと前に渡していた日焼け止めのケースのほうがお気に入りだったらしい。そんな〜(泣)。
着陸:大分ぐったりしながらもしっかり起きて、私に抱かれたまま麦茶を飲みながらクリア。耳、痛くないの? 私はあくび4回でクリア。

面白いのは着陸した途端に爆睡したこと。エンジンのゴーーーーっていう音が消えて静かになったからかな?
う〜、着いたよう、と心でまた半泣き。ハナちゃん自身は多分意外と普通に乗り切ったと思う。多少動きを制限されてはいたけれど、ずっとママと一緒だし、座席に立って背もたれの間から後ろの席のほうに顔を覗かせて、じーーーーっと後ろを観察しまくり(すみませんでした・・・相手していただいて大感謝です)、通りかかる乗務員のお姉さんに笑顔を振りまき・・・。こんなに騒がないベビーは珍しいです〜、と言っていた乗務員の感想はたぶんうそではないでしょう。よくがんばったねぇ。ありがとうよ、ハナちゃん。あなたはスバラシイ!!