パパとお留守番

久しぶりに私だけお出かけ。ママ友から誘ってもらったアサヒビール主催の料理教室に参加するために浅草まで出かけた。出るときに比較的に機嫌がよかったので大丈夫かな、と思い普通に「ママ、ちょっとお出かけしてくるね」とハナに話しかけて出ようとしたらこれが大失敗。家を出る前からべそべそされて出にくくなってしまった。仕方がなくパパが抱っこして家を出たところの角まで一緒に歩いてくれた。ハナは一緒に行けるものだと、多分思ったよね・・・。ママだけが遠ざかっていってしまい、結局そのあと悲観にくれた様子で大泣きしたらしい。あんなに泣いているのを見たのは久しぶりだ、とパパが言っていたくらい。その悲しいテンションのままパパにスヌーピーのDVDをつけてもらって、パパはここでまさかの爆睡昼寝。ハナもつられて(仕方がなく?)いつの間にか寝たらしい。起きたら17時過ぎで、第一声に「ママ?」。すぐご飯の支度をして夕飯にしてもらったらしい。ご飯の後は比較的機嫌よく遊んでいて、18時半過ぎに私が帰ったら一気にハイテンション。おおはしゃぎで遊んでいた。
パパに任せて私だけ出かけるのはかなり久しぶりに気がする。離れるとほっとするのか、緊張が解けるのか、ものすごく眠たくなるんだよね(笑)。初めての料理教室は予想以上に楽しくてとってもよかった。ハナがもう少し落ち着いたら何か習いに行きたいな、と思う。