春の嵐?

朝、結構明るい陽の光が差し込んでいたけれど、天気予報ではすごく降る、と言うようなことを言っていたので様子を伺っていたら、上空の雲がすごいスピードで流れている。風が強いのね〜、と思っていたらぐんぐん黒い雲が覆い始めてゴーゴー雨が降り出した。少し降るくらいなら、と思っていたけれど、まるで嵐のような降りっぷりにすっかり外出意欲も奪われた。かといって家にこもっていてはまた夜ハナが運動不足でなかなか寝付かない、という事態に陥るのが目に見えている。ナナさんに「おひま?」のメールを打ったら遊びに行っても大丈夫という返事をもらえたので、脇にハナを抱えて暴風雨(タイミングが悪かった・・・)の中をお隣へ移動。ハナはカノちゃんと楽しく遊んでくれて大助かり。結局そのままランチも一緒にさせてもらった。場所を提供していただき、私はコストコで入手したパスタとソースを持参。なんか、こういうのっていいな〜、と思う。
昼過ぎナナさんが学校でPTAの役員会があるということで、今度はうちでカノちゃんをお預かりすることに。聞き分けのないハナと遊ぶことでいっぱい我慢もさせてしまうけれど、さすがお姉ちゃん、そこはうまく遊んでくれてほっとする。
昼を過ぎて外はパカっと晴れてしまった。台風一過? ハナはカノちゃんとバイバイしてしばらく私にまとわりついていたけれど、今は爆睡。とっても気持ちよさそうに寝ている。私はまたパンでも焼こうかな・・・。