昼食会とその夜

お隣ナナさん&ナオくん・カノちゃん、そしていつぞや私が丸井でナンパしたら実はナナさんのお友達だったミッキー&アサヒくんを招いてうちで持ち寄りランチを決行。ずっと前に企画したのに、そのときはハナの体調不良で中止になってしまった。そのリベンジ。
私はお野菜たっぷりのカポナータとどっさりフルーツのポンチを作ってお出迎え。ハナはナオくんとカノチャンが凄まじい迫力で自分のジャングルジムとボールハウスで遊びまくるのを圧倒されながらも楽しそうに見学(かなり遠巻き)。時折自分からジャングルジムの滑り台に参加したりして結構楽しそうにしていた。やっぱり子供が、同じ子供から吸収することってすっごい刺激になっていそう。12時半〜17時に会がお開きになるまでハナもノンストップではしゃぎまくっていた。そして私もナオくんと遊びまくってくたびれちょびれ。


みんなが帰ってしまっておうちの中がシーン・・・。眠たさは限界のはずだけど、そこへキムラサンのおばちゃんがお惣菜の差し入れに来てくれたので再び張り切ってしまったハナ。そういえば!夕飯を食べないことには眠れない(笑)。夕飯を早々に食べて、おなかが少し落ち着くのを待っている間にぐずぐずいいはじめた。でもお風呂に入ってからね!となだめすかし、一緒にささっと入浴を済ました。パジャマに着替えている間にまぶたがトローーン。そりゃそうだろうよ。もうネンネしていいよ、と言ったら「ねんねぇぇ」と綿毛布を引きずりながら泣き出してしまった。「よしよし。今日は楽しかったね。さー、ネンネしようね。上行こうね」と声をかけながらベッドに運ぶ。1分で就寝(笑)。今日は刺激的な一日だったね。