1歳6 ヵ月の苦悩

今日もゴンちゃん、まーちゃんとデート。朝からコストコへ。まーちゃんは初コストコで結構楽しくお買物。ランチ用にパエリヤを買って家でゆっくり食べることに。
昨日散々遊んだおかげで今日のゴンちゃんは最初から絶好調。一人でてててっとおもちゃ部屋に行って遊んでいた。ハナも昨日の今日なのでゴンちゃんだということを分かって遊び始めた。のは、よかったんだけど…。ゴンちゃんとハナは3週間くらいしか離れていないので?「これは自分の!」と相手から奪いたくなるタイミングが同じというかなんというか。今日は数えきれないほど何かを取り合っては泣いて、しまいにはゴンちゃんの何かツボを刺激したのか、近寄る度にどつかれたり、ひっぱられたり(泣)。そのたびに泣き崩れて、さすがに気の毒…。一時を過ぎれば一緒に遊べる日も来るんだろうけど、少なくとも今は間にすぐ割って入れるように見ていないと危ない感じ。体の大きいオトコノコにどん!とされたはずみで尻もちをつくくらいならともかく、後ろに倒れて頭をぶつけたり、ハナもいつ猛反撃に出て髪をひっぱったりしないとも限らない。最後は結構割って入ってよかった場面もたくさんあって、こどもの動きに合わせてあっちへ行ったりこっちへ行った
り落ち着かなかった。
それでも二人が帰るとなってゴンちゃんにバイバイと手を振られるとハナもちゃんと返していたので、ハナちゃんにとってはちょっと手荒いゴンちゃんの愛情表現?はちゃんと通じていたのかな?