こっこでーす

♪はなちゃん、はなちゃんはどこですか〜? ここです、ここです、ここにいます〜。はなちゃーん!♪
今日はうさぎぐみ。お名前お返事ソングに練習(笑)なし、ぶつっけ本番で「はーい」に成功! 母は思わず感動に胸がじーんとなりました。しかも威勢のいい「はい!」じゃなくて、小首かしげ気味にかわいく「はーい」。ママめろめろ。
昨日、一昨日と、うさぎ組の先輩でもあるお隣カノちゃんに遊んでもらったこともあって、みんなで遊ぶ雰囲気に馴染んだか、今日は今までになく好スタート。
今日の目玉には、どでかい円形ナイロンシートが登場。色とりどりで、みんなで縁を持って回してよし、こどもを真ん中に座らせて回すもあり、こどもたちをシートの下にもぐらせ縁を持って上げ下げもよし。お子たちは大興奮。それだけでも楽しいんだけど、上げ下げを1・2・3っ!で縁を持った手をいっきに床につけると巨大テントみたいになってこれまた楽しい。
ハナは初めて見る巨大かつ派手なシートにびびりちゃん。それでもみんなでぐるぐる縁を回すのは楽しんでいた。真ん中にこどもたちだけ集めて座らせてママ達がシートを回すときにハナだけふぇーん!と泣きだした。「一人くらい平気だよ。ハナちゃんママも入っちゃえ〜」と言われて、ハナを膝に乗せてシートの真ん中に正座。感想は…なんかこう、微妙な感じ。椅子とりゲームとかの罰ゲームでお馴染みの、いわゆる『便所』に入っている気分満点。久しぶりの体験をさせてもらった(笑)。