丹沢ハイキング

山登りにはまりつつあるタカちゃんの提案で昨日の晩に「明日は丹沢にハイキングにでも行ってみよう」という話に。そこでネットで調べてハイキングコースを幾つか見つけた。
とりあえず今回は、駐車場がしっかりしている戸川公園から歩ける往復1.5時間のコースを行くことにした。ぜーんぜん知らなかったけど、丹沢って近くて意外と本格的にハイキングや山登りや、沢登なんかができるいい場所なんだね〜。へー。ほー。
みんなの歩幅に合わせるケイゴはほとんど小走りで、ケイゴが「あっこ」をせがむ前に、ペースが上がらないことに大人が痺れを切らし、パパが抱っこ(笑)。
ハナは幼稚園で鍛えられているだけあって、なんだかんだいいながらも往復を歩ききった。なだらかーな林道を登っていって「竜神の泉」という場所まで行って、お弁当を食べて折り返した。
竜神の泉」は名水何たらに選ばれているらしく、山のようなペットボトルに次々水をつめて、積んでは帰っていく車が後を絶たなかった。歩いた場所まで車が通り抜けていくのってビミョウ・・・。でもケイゴやハナがどんな感じで歩けるのか様子を見るには最適だった。

新緑の季節はもっといいだろうな〜。
とりあえず5本くらいあるハイキングコースを制覇することを春先くらいまでの目標にしたら?とタカちゃんに提案してみた。


帰りは鶴巻温泉にある『陣屋』の外湯に入って気分よく休憩。ワンドリンク付で1700円、ハナは半額、ケイゴはタダ、と「一人700〜800円くらい?」と思っていた予算を強烈に上回ってしまったけれど、まぁ、枝豆付き生ビールのジョッキと、クッキー付きのコーヒーとアイスクリームがいい雰囲気で美味しくいただけたので、よしとしよう。肝心のお湯もよかったし。
ハナと湯にゆたーっと浸かりながら、ハナが大人になったらこんな分にママと二人でまた温泉旅行しようね〜、などと話しながら温泉を満喫した。


というわけで思わぬ散財に何が目的だったのかよくわからなかったけど、歩くのは楽しかったし、タカちゃんの二度目の企画を楽しみに待つ!