ケイゴのうさぎ組

ハナのときから継続ですでに4年目になる育児サークル・うさぎ組。2歳のケイゴはお名前呼びで照れ照れになる。ずべっと姿勢を崩して顔をママのほうに背けてお返事どころではない。ハナが自己紹介を初めてできたときは感動したっけねぇ。ケイゴはいつになるんだろう(笑)。
2月の当番ということで、活動日が祝日と重なるのを利用して当番の3人で打ち合わせ時に盛り上がり、勝手に『パパ参加DAY』と決定し、みんなに告知。タカちゃんは参加を快諾してくれた。でもほかのパパはどうかなー、と正直期待してなかったんだけど。ふたを開けてみたら驚き。10組中6組のパパが参加してくれた。おぉぉ!
パパの参加で子供たちのテンションは明らかに↑だし、パパさんたちも普段こういう機会はないだろうから、いい企画だったかも。
お名前呼びにパパの自己紹介もはさみつつ、中には自分でパパの名前を紹介する3歳児(♂)もいたりして笑いを誘っていた。彼はしっかりものだねぇ。
今日は「初めてのお使い@うさぎ組」ということで、まずはお買い物がテーマの絵本を読んで、次にママとパパに渡されたお買い物メモに貼られた野菜や果物の絵と同じカードをお店屋さん(と称して並べた机)からお金を払って買ってくる、というごっこ遊びをやった。おもちゃのお金を配り、それを入れるお財布も折り紙で簡単工作。パパたちには交代でそれぞれ「八百屋さん、果物屋さん、お菓子屋さん」になっていただいた。持参してもらったエコバッグを提げて子供たちはお店屋さんを順にめぐり、それぞれ上手にお買い物をしていた。最初から3-4歳の子達をターゲットにした遊びだったので、お買い物ごっこがちょうどヒットする子達&うさぎ組の立派なOGであるハナとカノちゃんは大いに楽しんでくれた。ケイゴを含む1-2歳の子達はまぁ・・・(笑)。期待以上に楽しく遊んでくれて、企画した甲斐があった。
4月からの新年度は6組7人スタート。ちょっと少なすぎるんだよなぁ・・・。どなたか入りませんかー? 楽しいよ〜(笑)。