異臭騒動

ここ何日か脱衣所で何かが臭う。石油系、というか発泡スチロールを燃やしたような嫌なにおい。乾燥機や洗濯機のモーターとかで埃が燃えたか、とか、下水?とかいろいろ思って鼻を近づけてみるけれど、どこから臭うのかいまいちよくわからない。それが昨日の朝お風呂に入ったくらいから強烈に臭うようになって、家中に充満。気持ちが悪くなるような強さでこれはまずいと判断し、まずは東京ガスに電話してガス漏れ等々検査してもらった。でも原因は不明のまま。
薬品でもこぼれて混じったかとも疑って脱衣所にあったものをいったん浴室に全部移動させみたけど、そっちでは臭わず。そして今朝とにかくいったん掃除だ!と埃を拭きはじめた時にとうとう臭いの元を発見! ブレーカーからすごい臭うっっ(涙)。どうして今日まで気づけなかったんだろう・・・?
東京電力の人に速攻来てもらって見てもらったら、漏電ブレーカーが老朽化で焼け焦げて周りのプラスチックが溶けてた。そうよ、そうよ、そういう臭いだったもの(T_T)  2、3日で焼ききれて電気がつかなくなって気づくか、まぁ、臭いで気づいたかだったと思います、と言われ、とにかく火事とかにならなくてよかった。
無事に応急処置を施してもらい、明日以降配電盤を交換する工事を呼ぶことになりそう。
・・・築35年、そろそろ限界か?