節分

夕飯は何にしようかな、と思ったらそうだ今日は節分だ。考えなくても「恵方巻き」でいいじゃないか!
売っているのはあまりそそらなかったので自分で巻いた。マグロとサーモントラウトの刺身と、だし巻卵焼いて、干し椎茸と人参を甘辛に煮て、シソときゅうりとカニかま。ぜーんぶ巻いてぶっとい特製恵方巻きの出来上がり。全員で西南西を向いてお願い事。ケイゴは一人フライングして納豆巻きをガブリガブリ。特製恵方巻きはとても美味しくて大満足。お願いごとはただひとつ。叶いますように。
ハナとケイゴは食後の豆まきで大ハッスル。窓から外に大声で「鬼は外ー」でご近所に節分を大アピール。家中豆だらけ。明日は掃除機を念入りに・・・。