年末年始

年末の大晦日、アホみたいな大雪の中、車でタカチャンの実家に行った。そして年が明けて9日までお世話になってきた。芭菜ちゃんはじぃじ、ばぁばにたっくさん抱っこしてもらってすごく居心地がよかったに違いない。滞在している一週間の間だけでも芭菜ちゃん、ずいぶんしっかりしたように感じる。声を上げて笑うこともとっても多くなったし。お母さんの声が芭菜ちゃんにフィットするようで、お母さんが話しかけるとキャッキャいって喜ぶ。やー、どんどん成長するんだねー。
クリスマスプレゼントに、ってお母さんたちが買っておいてくれたプーさんのメリーを早速居間の天井からつってもらい回すと、芭菜ちゃんの視線が釘付け。・・・で、グッスリ。すばらしい効果!!にびっくり。
ところで来るとき6時間もかかったせいか、芭菜ちゃんのウンチのリズムが狂ってしまい、なんと丸4日間も出なくなってしまった。5日目にとうとう出て、みんなで大騒ぎ。綿棒浣腸もしてみたけど、それが効いたのかはかなり疑問。

家に帰ってきて芭菜ちゃんが泣いても誰も代わりに抱っこしてくれなくて、「あぁ、そうだ私しかいないんだっけ」と大ボケ。じいじ、ばあばに甘えていたのは私も同じでした(笑)。