納涼祭 2日目

昨日は立ち上がりを見届けたので、今日はなるべく座っているように心がけた。でもやっぱり立ち動くことも多くて、おまけに気が張っているところにちょっとしたことがあって、それが涙腺を直撃。目茶目茶泣けてきてしまい、それを目撃した人々にたくさん心配をかけてしまった・・・。一人おじさんが最後まで花粉症か何かだと思い込んで、「眼科医行くの? うん、それがいいよ、いいよ」と言ってくれたのがちょびっと可笑しかった。
人出は今日もまあまあ。コドモたちの盆踊りもかわいかったし、何年かしたらハナもあそこに立って踊るかなー、とか。運営に当たる委員にとって今日のメインイベントは会場撤収。でもそれは私の身には荷が重過ぎるのでナオミちゃん達のお言葉に甘えてナオミチャンちで休ませてもらった。設営の時と同じく人手に恵まれて噂では0時に及ぶ?!とか脅かされていた撤収も22時までにあらかた片付いてしまった。紅白の飾りもちょうちんもテントも何もかもなくなって、鉄筋の櫓だけがぽつんと残った夜の公園を通りかかったらシーーーンとしていて、はー、終わったんだ〜と気が抜けた。