朝顔市

朝タカちゃんの思いつきで入谷の朝顔市に出かけた。懐かしい鶯谷駅からブラブラほんの少し歩いたら言問通りに出る。すぐお祭ムードが漂って来て、人の頭が黒々と連なっているのが見えて来た。ハナにとっては初めてみる日本の本格的(?)縁日風景。たっくさん人がいて、出店がズラズラズラッと並んでいて、ハナが大人の足しか見えない…。とにかく今日は朝顔の鉢もズラズラズラッと並んでいて、とても珍しかっただろう。人の波に気おされて、おまけにバス&電車の旅でやや眠たくなってしまったハナはパパの肩車を激しく拒否。「抱っこがいいぃぃ〜」というので、パパに抱っこで朝顔を物色し、私達お気に入りの団十郎が入っている鉢を二つ買った。お参りは何時間待ちか分からないくらい並んでいたので残年だけど断念。
朝顔の鉢をゲットしたあとは屋台を覗いて歩いて、中華風おやき・ジャンピンをタカちゃんと一枚ずつ食べた。アッツアツでジューシーで最高にオイチー!! これだけで結構おなかがいっぱいになってしまった。ハナは勧めたのに全然食べてくれなかった。もったいない…。
ハナには大人の散歩に付き合わせた感があったので、パパが甘いところを見せて(笑)、アンパンマンのおめんを買ってあげた。値段を聞いてママは思い切り怯みましたが…ハナ、大事にしてね…(800円ですから、高っ!)。
おめんのおかげでなんとか家までぐずらず歩いてくれたハナも、楽しいおでかけだったのでは?
夜タカちゃんと二人、おめんなんか絶対買ってもらえなかったよねぇ…とつぶやいたのでした。