ハナ、手足口病にかかる

熱は下がった。昨日は一日ちょっと微熱っぽかったけど、食欲もあってメロンやおにぎりを食べて『ハナ、ちょっと元気になってきた見たみたい〜』などと自分で言って喜んでいた。今朝は完全に熱は下がっているのでほっとした。と思ったのもつかの間、朝食の時に「お口の中がいたいーっ!」と言うので、どうしたかと見てみたら舌に口内炎らしいものが。普段口内炎を作ったりしない体質なので、おかしいな、と思った。「ハナちゃん、ちょっと来てごらん」と窓辺の明るいところで口の中を見てみた。そうしたら・・・あったあった。喉の奥に小さな水泡のようなものがいっぱい。うーん、これは・・・。急いで「赤ちゃんの病気」を広げてみたら、短い高熱と水泡、発疹・・・あった、あった、それらしいのが。ワタシの見立てでは間違いなく『手足口病』だー。ハナの手足をよくよく観察したら水疱がある〜。普段からアトピーで掻き壊しがちなところにできていたので見落としていた。ここニ、三日ちょっと痒そうだなー、と思っていたところだっただけに、もっとよく見てあげればよかった。でも昨日まで口のことは言わなかったので、今日になって痛むほどひどくなったんだろうか?
かなり感染力の強いウイルスの仕業なので、ユウリとトントンもまだ感染力があるはず。そう思って即ナオミママに連絡。ママにもうつるって、気をつけて!(と思ったらうつった後だった・・・)。
病院に行っても多分対処療法しかしないだろうから、今日は様子見。