水道栓の交換

もしかしたら半年くらい放っておいたテラスの水道栓のチョロチョロ水漏れ。微々たる量だし、漏れている音も微かだし、庭に水やる手間が省ける、くらいに放って置いた。が、今朝テラスに出てみたらジョージョー音がするのでホースをたぐってみたらエライ漏れている。うぅぅ・・・これはまずい。今度ダダが来るまで待っていようと思ったけれど、もう放置しておけない事態だ。自分で交換するにも腹に力が入らないし、頼んじゃえー、と水道屋さんをハローワーク、じゃなくてタウンページで適当に調べてお願いしちゃった。来てくれるまで試しにハナの風呂桶に貯めてみたら裕に3杯分以上あって、やっぱ今日替えてよかった。金額は高かったけどさ。。。勉強代。次は自分で出来ると思うぞ。
水道屋さんに教えてもらった。新品の蛇口は古いのみたいな感覚でグイグイ締めてはいけないのだ。水が止まったらもうそこで手を離すこと。ちなみに今まで5回転位していたところが1回転も回さない感じ。でもちゃんと水は止まります。そして締める回数が増えてきたら早めに部品を交換しましょう。中のゴムパッキンを替えるだけでうんと長持ち。今日のワンポイントレッスンでした。