さつまいも掘り

うさぎぐみのイベントデー。舞岡公園付近で芋ほり。歩けばT−シャツでもいける陽気でなかなか日差しも強いなか、お隣さんの車に便乗させてもらって舞岡公園へ。Up and Downの道をゆくのはドデカバギーだとかなりラクラク!と思いきや意外と階段なんかもあってひーひー言ってしまった。
初夏に参加したジャガイモ掘りはしゃがみこむことすらせずに高い位置から土をほじくるママを見下ろし、よそへ行くと「おイモ掘ったの〜」と自慢していたハナ。今回はどうかな?と思ったら結構ヤル気満々。おぉぉ?
いちおう今回はしゃがみこんで、キティちゃんのシャベルでエイエイッと土をほじくっていた。肝心のイモはというと、半分以上顔を出したイモを指差してあげて、ほらこれこれ!ここ掘ってお芋とって!というと「やだ〜」だって。なんじゃそりゃ。結局自分で掘り出したのは2本、かな? 最後の方にエンジンがかかったらしく、全部ママが掘り出して何にもなくなった地面に向かって、ハナちゃんのお芋は?としゃべっていた。残念・・・ハナちゃんもっと早くヤル気にならなければ!
そして土曜日も自治会の芋ほり。イモだらけ〜。