顎関節症?

最近あごの付け根が痛くて痛くて。大きく口を開けようとすると痛くて開きません。なんで?
肩こりからきてるのかと思ってみたりするけど、どうもそうではないらしい。そして今日気がついたら、どうやら私、日々歯を食いしばって(笑)過ごしているみたい。それが原因? 家事の最中に何気なく自分が奥歯をきつくかんでいることに気がついた。これのせいか!? 顎が筋肉痛? どうにかならないものか・・・。
そしてこの間寝ている間に舌を噛んだ。そんなことってあるのっ??? 当然のことながらめちゃくちゃ痛くて、痛みで目が覚めた。寝てて舌噛んで起きるなんて聞いたことないんですけど。
イライラせずに過ごさないとあちこちに支障をきたすのは自覚しているんだけどな。りらーーっくす!