チャイルドシート到着

新しいチャイルドシートが届いた。Combiのマキシコシ・プリオリXP。ロンドンで借りていたシートは大人のシートベルトを利用するタイプで、これは身をよじって泣き喚くとシートから出てこれてしまうのが分かったから、ハーネスはもちろん5点式。ジェットコースターみたいなの。『やんちゃなお子さんも完璧にホールドします』らしい(笑)。乗せたまま4段階リクライニングもできる。試した結果、これは1か4かどっちかしか使わなさそうだけど、ハナを実際座らせて席を一番倒してみたら、案外見た目より楽そうなので、多分これでネンネで首がガクーーーっっと垂れなくて済むと思う。
一時は11歳くらいまで使えるロングユースのものにも目が行ったけど、大きくなってきたらあんまりごついのには収まっていないだろうし、必要ない気もして、4歳くらいまでが対象のプリオリにした。ハナちゃんが4つになってもうこのシートじゃきつくなったかなー、という頃に下の子(予定)が1歳くらいになって引き続き使用する、という計画。
今回は初めて楽天で買ったけど、店頭で買うより全然安くてびっくり。