自分でやる!

ここ二日ぐらいで突然ハナが食事のときに俄然やる気を見せ始めた。自分で食べる! ・・・とうとう来たか。吸盤付のお椀をハナの目の前に貼り付けてやり、おかずの中からフォークでさせそうなもの、手でつかめそうなものをその中に放り込んでやる。フォークでおわんの底をがんがんつつき(刺しているつもり)、食べ物をのせたスプーンやフォークを渡してやるとそれを口に自分で運ぶ。上手上手!と褒めたときのちょっと得意げな表情といったら。最初の頃は食べるものを手で触るのを嫌がっていたのに、今は自分でがんがんつまんでは口に押し込んでいる。調子に乗ってくると口の中がパンパンになるまで押し込むので笑える。喉に詰まりますよ〜、と心配になってしまうよ。食べるスピードが完全に本人の調子なので、なんだか今までよりもじっくり付き合ってあげないといけない。そして最後床を拭いてお食事タイムは完了。ううむ・・・床掃除に精が出る。