Halloween Party

ママ&キッズ4組が集結してハロウィーンパーティー@うち。昨日の夜のうちにタカチャンが張り切って飾ってくれたデコレーションも好評!  具材を持ち寄ってバターロールのオープンサンドでランチをして、こども達はプレイルームで大騒ぎ。ガッチャン、たいちくん、ユイちゃんが遊び始めてしばらくしたらハナが廊下でよよよと泣き崩れて「イヤダァァァ」と訴えた。どうも突然のちっびっ子ゲストが自分の縄張り(?)で楽しく遊び始めてしまったのが悲しかった模様。抱き上げて食卓へ連れて行ってママたちのサンドイッチ作りを手伝ってもらったら少し気が治まったらしい。こどもたちは気がどうもプレイルームにそれてしまい、イマイチ集中したお食事タイムではなかったものの、みんなそのあともだらだら食べ続けおなかはポンポコポン。ご飯の後はハナも気分が打ち解けたみたいで、みんなと部屋で楽しそうに遊んでいた。ママたちはその間に自分たちのランチ。おいちかった〜。ワタシ担当のカポナータも好評で安心した(笑)。ハナは一人、途中結構ママ、ママ言っていたけれど、なんとかごまかしごまかし抱っこはせずじまい。「ママ、ごはん食べちゃダメー」とか言うんですよ。うちの子ったら。他の子達はママそっちのけ(?)で遊んでいるのにねぇ。
でもこんな場面も。ママがこっそり部屋をのぞくと、4人が固まって、何やら楽しそうにくっついて遊んでいるところを目撃。親はビデオ、カメラと大盛り上がり。今までてんでばらばらだった子らが集まって何かコミュニケーションをとっている姿にそれぞれの成長を感じるねぇ。こっちも楽しくなってしまった。
15時を過ぎても昼寝の気配は全くナシ。みんな朝からノンストップだというのに、眠たいだろうに誰も寝ない。まぁいいけどね。集団オシメ交換の後、仮装開始〜。ハナは魔女、ユイちゃんはミニーちゃん、ガッチャンはカボチャっ子、たいちくんはバットマン(・・・でよいだろうか?)。ママによる写真大会のあと、カボチャケーキのお披露目〜♪ 丸いケーキの登場にちびっ子はお誕生日が連想され、はっぴばーすで〜の歌も飛び出した。ろうそくも立てちゃえばよかったかな(笑)。 ココアパウダーが苦いかな?と思ったけど、全員余裕で食べていた。ハナは鼻息(?)で粉砂糖とココアが服にぶはぁーっと飛んでいてすごいことに。ケーキを食べたらまたみんな遊び始めてママたちの「寝てくれ〜」の念は誰にも届かず。4人まとめて寝るなんて、そんなの奇跡か。



そして日は暮れ、第2部(笑)。ヨッちゃん&ユイちゃんが夕方帰ってしまい、残ったマコさん、まみちゃんとママ宴会を予定していたので、買出しにでも行くか?と思ったけど、食べ続けていたので空腹感もなく、あり合わせで何か作ればいっか、ということに。残ったお子達はだんだん眠気のピークに。そりゃそうだろうよ。じゃあ、ということで3人まとめて風呂に入れることにした。シャワージェルを入れて泡風呂に。ハナもガッチャンも泡風呂にノリノリ。たいちくんも他の二人に触発されたのか、泣かずに仲間入り。泡あわのハダカンボが3人、可愛かった♡
3人ともパジャマでディズニーのビデオを見ているうちに次々脱落。おやすみなさい〜。ハナが最後の最後まで寝るタイミングをなかなかつかめずにぐずぐすしていたけれど、最後はネンネ。おかげでママたちはのんびり宴会を楽しめた。やー、これって癖になる〜。風呂も、歯磨きもネンネもみんなでやれると、なんか楽しい! 今日はみなさま、ありがとう〜!