こんなうちの休日

納涼祭はじめの一歩
いやいやいや・・・まだ18年度の自治会総会も済んでませんが、今日は新旧納涼祭役員の顔合わせ。全役員の皆様が口をそろえて、大勢のヒトを巻き込まなくては大変だ大変だとおっしゃるので、最初が肝心!と鼻息荒く全役員が何かしらの業務に携わる納涼祭用組織図のようなものをパワーポイントで作成。やー、なんかこういうの仕事していたとき以来で懐かしい感じ!
それを今日の顔合わせで披露してみた。手ごたえが悪くなかったので、そのまま増刷して明日の第1回定例役員会議に諮ることに。3年ぐらいぶりに「会議」のような席について緊張した・・・。

ハナはキムラ家で午前中からずっと遊んでいて、私が会議に出かけるころにはキムラ家で昼寝に入ってしまい、そのまま会社から帰宅したばかりのパパにバトンタッチ。起きたらパパに電話ください〜とお願いしてママはいざ出陣! 後から聞いた話→ハナはおばちゃんに抱えられてパパの待つおうちへ帰宅。パパと2人でお買い物ごっこをしたり、バンビのご本を読んだり二人でママの帰りを待っていてくれた。
ダルダルで帰宅したママはしまじろうのレストラン(ロイホ)での外食を提案。ハナは行こう行こう!と大盛り上がり(笑)。今回はお子さまドリアを注文したハナ。ちゃんと全部食べてました。エライエライ。
帰りにビデオショップで映画を3本レンタル。ハナのミッキー、ママの感動もの、パパとママのドラマ。ほんとはsawⅢ(コワッ!←ちょっと前のハナの口癖)が借りたかったんだけど一本もなかった・・・。
ロイホでジュースとお茶をがぶがぶ飲んでいたハナ。ビデオ屋で急に「抱っこ!」とせがむので、怪しい・・・と泣かさないように相手しながら移動。泣くと漏れちゃいますから。寄り道したコンビニで無事トイレも済ませた。最近少し段になっている和式なら割とスムースにオシッコできるようになってきた。