イルカ

ハナが大好きな八景島シーパラダイスのイルカのショー。私もあの、ジャンプッ!の度にキャッキャいって喜んでいる。なので、今日ふと『きっこのブログ』で紹介されていた日本における「食肉加工用に年間1万頭以上のイルカを捕獲している」事実と、その映像には正直びっくりした。びっくりした、びっくりした、びっくりした。
私は菜食主義者ではないし、毛皮のコートは持ってなくても、撫でて、わ〜気持ちいいと言ったことがあるので何も言えないけど、この事実、このブログを読んでくれるヒトの打ち、何人くらいが知っていることなんだろう・・・。この世の中で起こった、そして今起こっていることについて私が知っていることなど、サハラ砂漠の中に落ちている1粒のゴマ粒ほど小さなことのように思えた。実際そうなんだけど。