GW Day2 こども動物自然公園

昨日から動物園づいてます。今日は鶴ヶ島ICからほど近いこども動物自然公園埼玉県こども動物自然公園 Saitama Children's Zoo)にカズちゃん&ヒロちゃんとみんなで行って来た。ハナは3回目。前回は私も一緒で去年の6月。その前はカズちゃんとパパと3人で来たことがあるけど、覚えているかな? 前回来た時は「ここ、営業してるのでしょうか?」と思うくらい駐車場もガラガラの超穴場スポットに思ったのだけれど、今回は「え? 同じ場所?」と目を疑うほどの混雑。車があふれかえっていて、公園の駐車場はすでに満車。近隣の民家の人々が自分の土地を臨時駐車場にしてがっつりご商売をしていた(笑)。
出遅れた感があって着いたころにはもう昼時。ハナは車の中で寝てしまい、パパに寝たまま抱っこされて入園…。昨日の失敗を今日に生かして、しっかりお弁当を買ってきたので、まずは腹ごしらえ。東門から入って一番最初にある広場がジャブジャブ池がある自由広場。そこに陣取ってお弁当タイム。ハナは寝たままなのでベンチに横にして…と思ったらちょうど起きた。そして寝ぼけ眼のハナの目に飛び込んできたのは、キャーキャーいいながらビッチャビチャになってジャブジャブ池ではしゃぎまわるこどもたちの姿! もう視線釘づけ。「ハナもお水に入って遊ぶ?」と聞くと「うん!」というので、ご飯の後でさっそく下着一枚にしてパパとLet's ジャブジャブ池! ところがさすが慎重派のハナはなかなかお水に入れず水際で「だっこ!」と両手をパパに差し出すばかり。水ったって、大人のくるぶしにも届かないくらいの深さしかないのに…。結局抱っこされてもお水に足をつけることもできずにいるのでパパは諦めて今度は水際で噴水のように地面からピュッピュと出ているお水を触るところからスタート。やっとお水に慣れたところでパパと手をつないでジャブジャブ池の中をぐるぐるお散歩。本日はこれだけ〜(笑)。まわりではオムツの吸水ポリマーをパンパンにしたのをぶら下げて全身びちゃびちゃのハナより小さい子もいれば、もう素っ裸になって完全にプール遊びになっている子もたくさんいたけど、ハナはやっぱりオクテなのね(笑)。30分くらいで満足したようで、キリン見に行く?の誘いであっさりお水遊びはおしまいとなった。本人はとても楽しかったみたいだからよかったよかった。

まずはコアラの方へ…と向かったら、コアラ舎は強烈に混んでいて大人判断であっさり素通り。その後のカンガルーとワラビーはオナカにベビーを入れたままの姿が見られてとても楽しかった。移動は持参したミッキー三輪車で地元感マンマン。結構起伏のある園なので、あれを押す役目を買ってくれたヒロちゃんの腰はかなりキタに違いない。大人もひーひー言いながら歩き回って結構疲れた…。ハナは昨日もらった動物カードを今日もポシェットに入れたままで、フラミンゴのところでまた取り出して「この子知ってますか?」とやっていた。面白いなぁ…。前回来たときは未だ名前も決まっていなかったレッサーパンだの双子ちゃんがすっかり大きくなっていたり、同じ動物園に何度も足を運ぶのもなかなか楽しい。ハナは今回、プレーリードッグの飼育者に作ってある地面の下から頭を出す形で観察できるように作ってあるトンネルが痛く気に入ったようで、また行きたい!とせがまれた。
昨日もチャレンジしたモルモットのなでなでに今日はパパがモルちゃんを抱っこしてチャレンジ。散々粘ったけれど、やはりビビッてなかなか手が出ず。でもその撫でようか、いややめようか、と悩む時が楽しいらしくいい顔の写真がたくさん撮れた。地面に落ちていた干草を拾って鳥さんにあげたり、今までよりも積極的に動物に近づけたハナ。ふれあい広場もハナ的には大満足だった様子。最後にキリンををみて帰ってきた。

帰りの車の中で寝るのかと思いきや、道中ずーーーっとハイテンションでハナ創作の歌を大声で披露し続けてくれた。大人4人は大ウケ。それにしてもなんて元気なんでしょう。

パパが休憩の時に食べたワサビソフトをハナに一舐めさせてあげた。反応はもちろん期待通りで、これからは抹茶アイスだけはハナの前でおおっぴらに食べられそう(笑)。