GW Day1 宮沢湖

いよいよGWですね〜。去年はマザー牧場で雷雨に遭い、ホテル駐車場の石垣に突っ込んで車が大破したっけね〜。今年は何が忙しいって、GWに突入する前子の1週間がえらい忙しかった…。そして昨日の夜、夕飯を食べてから日高にやってきた。
今日はカズちゃんと4人でおうちからちょっとのところにあるhttp://www.seibu-group.co.jp/rec/miyazawa/に遊びに来た。ここでハナ、とうとうコインで動く乗り物シリーズを知ってしまった! 100〜300円で動くドデカイライオンさんやら、トーマスの電車やら…大蔵省カズちゃんのおかげでハナの目はキラキラ☆ そう、そうね…でもカズちゃんといる時だけだから。でも、乗り物の形状が圧迫感のあるものはどうやら怖いらしく、パス。そうでなくても、カズちゃんやパパ・ママに一緒に乗ってもらわないとだめでした。それくらいでちょうどよろしい。パパが熱望した手漕ぎボートはハナの一言で却下。ママと二人だけで乗ってくればよかったかな…。
一番のメインイベント?はなかよし動物園。入園券の代わりに動物の写真が載っているカードをくれる。ハナがもらったのはフンボルトペンギンとフラミンゴとリスザル。それぞれの動物の前でポシェットからカードを取り出して、『ほら、この子知ってる?』とやっていたのがかなりウケた。もちろん最初はママがやって見せたんだけど(笑)。小さいながらもそれなりに動物はいて、動物までの距離が近めなので(狭いから?)ハナにはなかなか良かったかもしれない。園のスタッフさんが手作りで飼育舎作っていたり、ほのぼの散歩しながら回れるので私も楽しかった。ミニ豚ちゃん(通常200-300kgというのに対して60㎏ということでミニなんだけど、十分大きい…)にちいちゃなちいちゃなベビーちゃんが4匹いて、ハナもママもそのベビーブーちゃんにテンション↑ かわいすぎる。たまりません! 思わず100円で餌買ってあげちゃったよ。お母さんが全部食べちゃったけど、いいおっぱい作ってね、と思いながらあげました。
カズちゃんとハナは『なかよしトレイン』にも乗って、映像担当のママは移動する二人の姿をカメラに収め、パパとのんびり歩いて追いかけ。そろそろ帰ろうか〜と思ったころに、裏の山にゴロゴロゴロと雷鳴がとどろいた。ウォー、これはやばい! 去年と同じ雰囲気だよ、これは。ダッシュで車に戻り岐路に着いたら案の定降り始めた。去年のマザー牧場を思い出す大粒の雨がバラバラ降ってきて、家の前についたころには大粒の雹が結構な勢いで降ってきてびっくりした。
宮沢湖、小銭がたくさん要ります。ランチはお弁当持参がオススメ! たいしたものが売っていなくて、私たちのランチはニチレイの『冷凍おにぎり自動チンマシン』で買った焼きおにぎりとポテトとたこ焼きのようなお好み焼きなどで済ます羽目に。ピクニックにちょうどいい広場はいっぱいあったから、今度はあそこでお弁当だ。