うさぎ組初・公園

月一度だったうさぎ組。ママ同士が仲良くなるには一回一回の間が空き過ぎていて、しかも一度休むとますます間が…。そんなわけで今年度から活動日が月二回に増えた。今日は初めての公園遊び。朝みんなに本日は公園に集合しよう!てメールを配信したおかげもあって?12組くらいが集まった。初回の盛り上がりとしてはかなり上々だ〜。とりあえず九月までは公園遊びのときの音頭はリーダー四人でとろう、と決めたので、事前に相談した通り最初はみんなで円になってお名前呼び。ハナは一番最初だったけど、日頃のリハのおかげで?ちょっと声は小さいながらもちゃんと名前と歳が言えた。それから最近ハナの大のお気に入り、ゾウさんが忘れて行った〜♪をみんなでやって、ハナ的に超嬉しかったに違いない(笑)。それから30分くらい自由遊び。私はハナを抱えて、公園のとなりにある小学校までトイレを求めて走ってしまった。ひぃ、重たい〜。
後半はみんなで集まっておやつタイム。ほぼ同じ大きさのコドモたちがベンチ二つにズラリと並んでおやつを食べる光景はなんとも平和な感じ。それから青空紙芝居。コドモたちがとても楽しそうにしてくれたので、思わず紙芝居の木枠?を作りたくなった(笑)。ハナはママが読み手だったせいもあって、一番前で大ハッスル。大きな身振り手振りと大きな声でお話に合いの手を入れるので、ママみんなの笑いを誘っていた。読んだあとはまたおやつ。なんていい企画なんでしょう! 今度はママ用にも何か作って持って行こうかな〜ウキウキ。ここでもういい時間になったので、サヨナラあんころもちでお終い。ハナは帰らない!と泣いて訴えて、結局お友達からおにぎりをいただき、さらにシーソーでも遊んで、それでも帰らない!と泣くのを無理矢理帰路に就いた。
いや〜、なかなかいいスタートだった。これでコドモたちがどんな感じかも分かったし、親も普段の公園遊びとはひと味違ってよかったとおもう。次回が楽しみ!