アレルギー対策クッキー

今度のうさぎ組はクリスマス会。私はクッキー作成担当。ところが一人、食べ物アレルギーのメンバーがいるということでさぁ、困った。今までアレルゲン除去クッキーって作ったことないんだよなー・・・。というわけで今日は試作品を焼いてみた。米粉ショートニング、砂糖、メープルシロップだけで型抜きに挑戦! 生地がかなりパサっとした感じだったので微妙かも・・・と思ったけれど、意外と型抜きもしやすく、焼きあがったらさっくり焼けて、これならOKだ。米のにおいが若干気になるのは「上新粉」を使ったからかな。この間ダイエーで見つけて買ってある製菓用の米粉を使ってやってみたら、もっと舌触りもよいに違いない。ハナに「美味しいかどうか食べてみて」といって1枚食べてもらったら、特に可もなく不可もなく、という感想? 別に「美味しくない」と言われなかったので良しとしよう(笑)。
今日はまたオーブンフル回転で、他にメロンパンとポンデケージョを焼いた。どちらもママ友2人に少しずつおすそ分け。焼き立てをお届けしたらとても喜んでもらえてよかった、よかった。他にも焼きたいスイート系のパンがあるのに、どうしてもメロンパンに走っちゃうだよなー。ハナが横でキチガイのように「メロンパン、メロンパン!」と食べたがり焼き上がりまで待たせるのが大変だった。そして、ロンドンで一緒に成形し、その際ハナが砂糖をまぶす担当だったことを本人がしっかり覚えていてこれにはびっくり。大した記憶力だ!