ベビーを迎える準備

ハナと2人、バスと電車を乗り継いで蒲田のユザワヤへ。ハナが今でも愛用しているスリーパーと同じものを作成するための布地物色が目的。ハナのときは退職後の暇に任せ、5万円くらいで売れるかも?!的豪華ベビードレスやオーガニックコットンのコンビ下着、おくるみ、帽子などなど縫いまくっていたものだけれど、今回はそんなゆったりした気分になれぬまま妊娠9ヶ月に突入してしまった。でもスリーパーだけはどうしても縫いたいので今日は頑張った!
ところが! お目当てのキルティング地が現在既に製造されていないことを知ってガーン・・・。それはちょっと予定外だったけど、気を取り直して他を物色。気に入ったものを自分でキルティングにすればいいやとグリーン系の肌触り◎なものを2柄チョイス。性別が分からないだけに色味に困った。mあたりの値段が2000円近かったけど、ここはケチってはいけない(笑)!と気にせず買ってきた。あとはハナのエプロンを作るための布もハナと一緒に選んで、ついでにクリスマスリース用の材料も。今年のリースはテーマカラーをWhite&Silverで決めてみた。出来上がりに満足。
蒲田の近くに住んでいるカオリちゃんを誘って買い物をしたので、子守やら荷物持ちやらいろいろお世話になってしまって大感謝。毎度毎度申し訳ない〜。でもとっても助かってしまった。帰りの電車の中、ハナが膝の上で爆睡してしまい、大きなオナカなのに仕方なく抱っこで下車&改札をクリア。うぅぅ、カオリチャンがいなかったらホームから動けずにいたところだよ・・・。電車でお出かけもハナと2人ではもう無理だな、と実感。今後無理はいたしません〜。


出産まで、何気にもうひと月きってしまった。
ハナのときは7ヶ月に入るや否やアカチャン本舗に通い、100円均一を巡り、ベビーベッドを出し、買い揃えたベビー用品であふれた物入れを完備させと大張り切りだったけど、今回の準備の遅いこと、遅いこと。もう様子が分かっているし、生まれてくる日もほぼ決定しているから、なんだけどそのあまりの差に笑える。