乳腺炎

退院して三日目くらいからずっと頭痛が続いている。寝不足が原因かな、とかオッパイが張って重たいせいかな、とか色々予想するも、これと言って手立てもなく、できることといえばただひたすら横になって休むくらい。それもなんとなく午後起きている時間が長くなってしまいがちで、おまけにハナがやれ本を読んでくれだの、お店やさんごっこがどうのとせがむのでおちおち横にもなれず。本人も退院から日がたつにつれ油断してきたというか。
そうしたら今度は夜悪寒がし始めた。掛け布団を足してもイマイチ効果なし。昨日いよいよ日中の頭痛がひどくなって今日はダメだ〜と横になったら発熱。微熱かと思ったら38.4℃もあってビックリ。ついでに左側のオッパイにしこりができてそれが痛いっ! 昨日まで「なんかちょっと溜ってる?」感じで結構一生懸命絞ってたのに(涙)。やっぱり熱はこのせいか…。でも産後の発熱は怖いので、今朝一番に受診した。すごく丁寧に診てくれて検査もしてくれ、結果やっぱり乳腺炎ということになり投薬と母乳マッサージを受けることに。涙ちょちょぎれるマッサージを受けてきたけど、一度でどうにかなるもんでもなく、あとはケイゴに吸ってもらい、自分でもだして、それでもダメならまた水曜日あたりに再マッサージ。痛いだらけはまだ続くのだ…。